スタジアムよもやま

照明灯がそびえ立ついわぎんスタジアム

行きは10時台の電車を使ったんですが、岩手飯岡で下りていわスタ方面に出てきた人は私の他にあと2人くらいでした。いわスタ、電車の便が悪いってほどでもないと思うんですが電車で来る人はやっぱり少ないです。

岩手飯岡の駅を出てからすぐ、いわスタの照明灯が見えました。目標物があるというのは歩きのテンションが上がってよいものです。以前は駅からの道中にのぼりが立っていた時期もあったように思うのですが、今はその手の装飾もなくて寂しい道のりですからね。まぁ電車客があれだけ少ないんじゃ、立ててもしょうがないと判断されても仕方なくはありますが。クラブももっと電車利用のアピールをしてもいいような。

以前清水のホームゲームを見にシャトルバスに乗ったとき、スタジアム周辺の家にフラッグが飾ってあるのを見たときは気分が上がりましたね。ああいう景色がいつかいわスタの周りにもできたらいいなぁと思います。

いわスタはホーム開幕戦ということもあってか、久しぶりににぎやかな雰囲気でした。やっぱり1000人超えると違いますね。コロナ禍で去年からお客さん少なめの試合が続いてましたが、これくらいはコンスタントに入ってて欲しい。

コロナといえば、入場者全員に対するアンケートが無くなっていて、シーズンパス保持者に対してのみWebでアンケートをとる形になってましたが、あの貼り紙、気づいてる人ほとんどいなかったような…。もっとしっかり呼びかけた方がよかったんではないでしょうか。

スタジアムグルメ。ファーム仁王さんでトマトキーマカレー、をかしら屋さんで豚汁、ハピスコーヒーさんでホットコーヒー、オンリーワンダースタジアムさんでアップルパイをいただきました。おいしゅうございました。さーたーあんだぎーが出ててしかも安かった(1個50円)ので気になったのですが、食べ過ぎなのでまた次回…。

帰りはシャトルバスに乗りました。シャトルバスのスタンプカードはいくら貯めると何があるのか謎なのですが、全試合往復乗らないとダメってことはないですよね…?

Twitterばかりやっていたせいか、どうしてもツイートの寄せ集めのようなエントリになってしまうのをなんとかしたいと思いつつ、今回はこの辺で。