3000人入ったいわスタってどんなんだったかな

2021年5月11日

最近更新された土井選手のnote。

ここで懐かしく思い出されているのが、2014年3月23日の盛岡南公園球技場(当時)です。
公式記録でこの日の入場者数は3,048人。記録だと過去最多動員はこの試合ではないのですが、あれだけ賑わっていたいわスタというのは私はこの日ぐらいしか記憶にありません。

ということで私もいっちょ懐かしんでみようかなと思って過去の写真を漁ってみたら、なんと当日の写真がない。1枚も。

そんな、記念すべきJ3リーグ初年度のホームゲーム初戦という日に写真を一切撮っていないなんて、そんな。
ちょっとこの事実に動揺しております。

…まあ、ないものは仕方ない。

写真がない、当時はブログを更新していなかったので文章の記録もない。となると後はTwitterか。
過去のツイート(自分の)をたどってみたら写真が2枚出てきたものの、それほどみっちり感もない写真でした。撮影のタイミングが悪かったのかな。

動画はないだろうか。当時はYouTubeにハイライトが上がる時代ではなくて、スカパーで細々と「J3リーグハイライト」という番組をやっておりました。J3サポーターは1試合数分のハイライトを見るために現在のDAZNクラスの(下手をするともっと高い)お布施を払っていたのです…。
あれの録画が残ってないかな。

ありました。スカパーチューナーのHDDに眠ってましたよ。

…(鑑賞中)…
これはすごい。ゴール裏までみっちり。

さらに掘り返したらTV中継の録画も残ってました。宮市が対戦相手側にいるんですね。
試合開始前に火災報知機が鳴ったとかそういう小ネタは完全に忘れてました。

…(鑑賞中)…
バックスタンドに隙間がない。
土井選手が書いているとおり、確かにこれだけお客さんがいたら上がるよなぁ。

2021年5月現在、順位はあの時以来の1位にいますがいわスタに客足は戻っていません。
せっかく成績がいいんだからいっぱいの観客で後押ししたいものです。コロナ禍の中3,000人を入れることはかないませんが、せめて2,000人くらいコンスタントに入ってくれないかなと思うのでした。
久しぶりに同僚を誘ってみようかな。