2024 J3第5節 松本1-0岩手

仕事で第1節の香川には行きそびれた私、今年初のアウェイ観戦は松本をチョイス。なぜなら行ったことがないから。ということで人生初の松本訪問、弾丸移動は控えて後泊にしました。

盛岡から松本までの行き方(鉄道)は長野から入るルートが代表的な模様。あと思いつくのは新宿まで行ってあずさに乗るのもありなんじゃないのというところですが、乗換案内によると両者には結構時間差がありますね。1時間半くらい違うようで。都内回りだと間に合わなさそうだったので今回は素直に長野経由を選択。

夜明けの盛岡駅から
お昼のアルウィンへ

家を朝5時半に出て、会場の入場ゲート前には11時50分頃の到着でした。関東初のサポーターと同じ当日出発で間に合ってしまうというのがなんだか不思議な感じがします。さすが速いな新幹線。金額は3倍くらい違うけど…。

会場直後のアルウィン

会場のサンプロアルウィンは私が改めて言うまでもなくいいスタジアムですわな。シンプルで見やすい感じがよいです。またいざとなればこのスタジアムを埋められるだけのサポーターがいるっていうのも凄いところです。それにしても、球技専用のよくできたスタジアムが県内に2つあるって、長野県、凄いですね。率直にうらやましい。

バクスタエリアのスタグル。の一部

スタジアムグルメはバックスタンド方面しか見れていませんが、バクスタエリアだけでいわスタより店が多いという豪勢さ。規模の違いを感じます。私は天ぷらそばと山賊焼きをいただきました。そばのつゆがなんだか妙にうまかったのが印象に残っています。スタグルを食べている頃は日差しもあって温かいくらい。このままの天気が続いてほしいと願ったのですが。

一天にわかに掻き曇り

気温は試合前になって急激に下がり、雪ではない何かが降ってくるほどに天気も悪化。風も旗がちぎれそうなくらいの強風に。この天気は雪が降るか降らないかの微妙なラインで結局試合終了まで続きました。

肝心の試合ですが、試合後の監督コメントで言っていた「前半のいい時間帯」というものが果たしてあったのか…?と思うほどの空回り、というのか何というのか。出しどころに困ってなのか、誰もいない/来ないところにボールを送る事態が多発していたように思います。ああ裏を狙ってるのか、というふうに見えた後半のほうがまだ攻撃に意図を感じました。深堀が怪我をしてしまったのも残念。

今後どう改善していけるでしょうね。人の動き方についてメンバー間で共通認識を持ってないといかん気がしますね。メンバーが大きく入れ替わった今季ですからまだ時間がかかるかもしれません。

山雅ゴール裏

スタジアムがいいのとゴール裏のサポが多いだけあって山雅の応援風景は壮観でした。入場時の、メインまで含めてほぼ全員がタオルを回している景色がよかったです。鳥取で初めて相まみえてからはや十数年、我々は先達との差をなかなか詰めることができずにいますね…。

試合後ホテルに戻り、あたりをつけていたお店に電話をしたところ運悪くお休み。ただ、翌日が平日だったからかどこの店もいっぱいというほどは混んでいなかったので無事夕食にありつくことはできました。

山雅ビールがあったのでいただくことに

山雅ビールがあるくらいだから店員さんも山雅サポか、と思いきやとくにサッカーの話題は盛り上がりませんでした。残念。

馬刺し(霜降り)。とろけるうまさってやつでした

ビール1杯と日本酒一合だけで酔いがいい感じに回ったので早々にホテルに戻り、就寝。

翌日は夕方まで松本をぶらついて戻る予定でしたが、朝に起きた地震で新幹線が乗り継げない懸念があったので松本城となわて通りを見たくらいで切り上げ。他のスポットはまたのお楽しみです。駅前の「珈琲美学アベ」ってお店が、見た目普通の喫茶なのに人だかりがしていて気になっております。

調整の結果長野市で時間ができたので善光寺参り。引いたおみくじの結果は…言わないでおきます