2023 J3第4節 岩手1-1沼津

スタジアムDJが「俺たちは強い!」って言うと勝てない説。
…それはさておき。

過去、雪に見舞われたりしてすんなりいかないホーム開幕戦だったりしますが、今年は天気も穏やかでなかなかの観戦日和でした。それだけに2000人は超えてほしかったです。1800人というとグルージャにしては入っている方ではあるんですが、もうひと伸びさせるには公式の宣伝告知まわりがもっとちゃんとしないとですかね。

ボールパークの客対策なのか、西口の階段の幅が妙に広かった

行きは電車を利用。新しくなった岩手飯岡駅に初めて降りました。
一昨年あたりからスタジアムへは公共交通で行くように心がけています。いわスタは駐車場の数も限られていますし、車を使わなくてもいい環境にいる人はできるだけ必要な人に譲った方がいいだろうと思ってそうしています。車で行かなければビールも飲めますし。

スタジアムには開場30分ほど前に到着。グッズショップに並んでステンレスボトルを買いました。

スタジアムグルメはカレーを狙っていたのですが、どこに出店しているかわからず断念。㐂作さんでじゃじゃ麺をいただきました。㐂作さんのはじゃじゃ麺が初めての人でも食べやすい味だと思います。

㐂作さんのじゃじゃ麺。酢とニンニク、ラー油でいただきました

それとドリンクブースでビールを買いましたが…缶。生ビールがほしいところです。

そんなことをしている間にバス到着。今年は無制限に声出し可ということで、久々に声ありのバス待ちはなかなか昂りましたね。メインスタンドの住人なので試合中のチャントには手拍子するくらいの対応になっちゃうんですけども。

試合内容ですが、琉球戦ほど封じられている雰囲気もなく、その一方で相手にも好きにやられているという、そんな感じでした。翌日の練習試合の結果も加味すると、攻撃よりは守備に課題がある状況ということなんでしょうか。

2勝1敗1分けでまだ3位に踏みとどまっているという大混戦のJ3、ただ次を落とすと一気に順位が下がると思われます。とうスタはこれまでほとんどいい思い出がないのですが、今年こそは是非とも笑って帰りたいものです。