本日の予定

今日は10時前に仕事を抜け出して盛岡駅に行き、5月28日東京発のサンライズ瀬戸を予約するはずでした。
はずだったのですが。
コロナ禍の影響により、ナシになりました。

グルージャとカマタマーレが同じカテゴリーにいる間は毎年必ず香川に行くと心に決めていたのにもかかわらず、2年連続でその機会をふいにすることとなってしまいました。無念としか言いようがありません。

Googleフォトに残っている最古のさぬきうどん写真は2002年9月。グルージャ盛岡の設立よりも古い話になります。
香川のうどんは別次元のうまさであると耳にしたのは何がきっかけだったか…かの「水曜どうでしょう」であったようにも思われますが記憶が定かではありません。日に日に増していくさぬきうどんの誘惑に抗えず、陸路四国へ向かいました。レンタカーで香川、愛媛、徳島と走り回って観光をし、観光の合間にはうどんを食べまくり。現在まで人気が続く有名店「がもう」にて、うどんとしてのモノの違いのようなものを感じたことをうっすらと覚えています。

2006年に食べたがもうのうどん(2002年は撮ってませんでした)

以後、2013年までの間に香川に行くこと計5回。その間にサッカー界ではグルージャ盛岡とカマタマーレ讃岐が生まれ、讃岐は先にJ2へ。2014年以降なかなか香川へ行く機会の生まれない中、いつしか「次に香川に行くときはJリーグでグルージャとカマタマーレの試合が見られるといいなぁ」と思うようになりました。その念願が叶ったのが2019年シーズンになります。グルージャの昇格ではなく、カマタマーレの降格によって実現した形だったのはちょっと複雑でしたけども。試合は負けましたが、うどんは相変わらずうまかったです。

そして、カマタマーレと同カテゴリーにいる限り香川アウェイ皆勤を誓ったのですが、残念ながらその野望は叶わず。それどころか去年は岩手県から一歩も出られない羽目になりました。今年は是非…と思っていたのですが。

ともかく、県外に出られる日が少しでも早くやってくることを願っております。